気付き。

::日常の生活記録+ゲーム攻略+お取り寄せのご紹介::

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鶏肉のジューシー焼き

爆音とともに、何かやってくる感があったので、慌ててベランダに出てみました。


そういえば、去年もなんかこの集団を見た気がする。


自衛隊のヘリの移動でしょうか。
かなりの爆音でしたよ。
上空を迂回していたっぽく、西の空に飛んでいってしまいました。
(残念なことに、ベランダから見てたので、一番近くに飛んできたのが見れなかったわ)

さて。
夜はこれを試しに作ってみましたよ。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで10月13日に放送された、チーズチキンカツです。


【材料】※おしゃべりクッキングサイトの材料と、若干違ってます。
鶏胸肉(皮なし)・・・2枚
パルメザンチーズ(粉)・・・15g
卵・・・2個
パン粉・・・適量
バター・・・15g
油・・・適量

今回は、衣の部分が小麦粉ではなくて、パルメザンチーズになっているのがポイントです。

鶏肉に皮が着いてる場合は、べりーっと剥がす。
脂肪のかたまり、筋なども綺麗に取ってしまいます。
鶏肉って、ぽってり部分とそうでない部分、厚さが違うので、サイドから真っ二つにする勢いで
包丁を入れて開き、包丁の峰(背中)で肉をたたく。
たたいたら、パルメザンチーズを両面にふりかけ、かつ、ぎゅっと押さえつける。
あとは、卵にくぐらせ(両面しっかりつけて)、パン粉もこれでもかっ!というくらいに、
しっかり、ガッツリつけます。

で、焼く。


えーっと、形がイビツなのは、勘弁願います(爆)
料理が下手な私にでも作れるものなんで、(ある意味、焼くだけ)ま、こんなもんですよ。^-^;
入れた油の量が少なかったのか、片面焼いてるうちに、衣が全部吸収した感じ。
片面5分、中火で焼いたら次はもう片面です。


若干、ひっくり返すのに失敗しましたが、ま、多分大丈夫だろう。(笑)
これを焼いている時ね、本当に大丈夫なのか?って非常に心配になりました。
どうしても、鶏肉って焼きすぎると硬くなるってイメージがありませんか?
テレビではジューシーとか言ってたけど、本当になるのか、めっちゃ不安。
こちらも、5分ほど焼いて出来上がりです。

で、不安だったので、速攻、半分に切って食べてみました。


うぉ~~って感じ。(笑)
写真の画像が悪いですが、キラキラっとした部分、まさしく、肉汁って感じでしたよ。
鶏肉にこんなに、肉汁があるのかっと思うくらいのものでした、食べてちょっと感動。
でもね、この肉汁感はあくまで、作りたて直後に食べたものだけ。
その後、オットが帰宅して食べてもらったものは、作ってから1時間は経ってたので、
肉汁という感はなく、やわらかい感のみ、でした。

胸肉はお値段安いのに、ボリューム感満載で、1枚食べたらかなりお腹いっぱいに。
焼く前にもっと、大きさを整えてからでも十分だと改めて思いましたわ。
多分、また焼くだろーなー。

おまけ。


色んな野菜が取れるので、週5日ペースで食べてます(爆)
材料もお手ごろだし、晩ご飯で一品もありですが、朝食の時、味噌汁がわりとなってるかな。
お汁だけ少し残しておいて、その中にご飯を入れて食べるのが、また好きなんだな、これが♪
関連記事


コメント

NoTitle 

こんばんは^^

おおおお・・
美味しそうっっっっっ!!(≧▽≦)
さっきご飯を食べたばかりなのに…
お腹が減りました!^^;
私、鶏肉が大好きなので月子さんの写真を見た瞬間・・
もう脳内がパラダイスになっています^^
きっと食べた瞬間、サクッッ!ジュワ~~☆
なんでしょうね!!(≧▽≦)
うぅ・・食べたいです(T▽T)

やはり月子さんは知っていたのですね!!(秒速‥)
しかもリンクが貼ってあったなんて
とっても嬉しいです!(ToT)
私の周りは誰もしらないので…
絵がとても美しいですよね~・・
私は「You Tube」で見たのですが
DVDを買おうか?迷い中です^^
  • 海月 
  • URL 
  • 2009年11月17日 00時04分 
  • [編集]

コメント有難うございます。 

e-227 海月さん

おほほほほ♪これ、マジでオススメですわよ~♪
胸肉の魅力を改めて感じた次第であります。
こんなにジューシーな肉なら、また食べたいっ!って。(笑)
事実、あれから数回やりました♪

秒速・・・これ、ネットで放浪のたびに出ているときに(笑)見つけて、
「You Tube」で観て、何ともいえない気持ちになりました。
ほんと、甘酸っぱかった。
ただ、私が観たのは最初だけなので・・・改めてみたいわっ!!
DVD購入を検討されているのですね。
手元に残しておきたい、いつでも観られるようにしたい、お気持ちわかりますわ。
オススメの一品ですものね。^-^
  • 月子 
  • URL 
  • 2009年11月25日 10時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://dongurimoe.blog12.fc2.com/tb.php/888-23f8d47a

左サイドメニュー

::カレンダー(月別)::

11 ≪2018/12≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

::プロフィール::

月子

  • Author:月子
  • みんな健康でまったりな
    1年になりますように。
    色々と精進したいっす。

    今年はジブ美に何回行けるかな。

::結婚記念日カウント::


::リンク(バナー有)::


▼迷子犬DBサーチ▼
迷子犬DBサーチ
”迷子”と”保護”犬の検索・登録が可能です。

▼SONIC RAIL GARDEN▼
座席探訪のページは詳細でわかりやすいです!

▼いずみ包(ぽお)▼
ニコ生では、自身のコミュニティでムスカコスにて時々放送をされています♪

▼イチゴハウス▼
保護犬だったいちごちゃんのママが運営するHP。手作りのお洋服は凄い上手いです!

▼ことわざ辞典▼
詳細に意味+使い方を記した読み応えのあるサイト。一度訪れたし。

▼送料の虎▼
送料比較は勿論、オークション出品支援は出品者にとって便利な機能である。

▼お小遣いガイダンス▼
sono325式お小遣いガイダンス
楽天blog仲間デス。色々なアフィリエイトが見やすくまとめられてます。

▼ガソリン価格比較サイト gogo.gs▼
全国のガソリン価格がチェックできます。

▼ぱたぱたアニメ館▼
可愛く、そして動く素材が盛り沢山!

::Thanks!!::

ポメラニアンのいちごにっき
保護犬だったいちごちゃんの、素敵な日常生活♪(メインblog)

ポメラニアンいちごのにっき
保護犬だったいちごちゃんの、素敵な日常生活♪
'07.05.19~'08.6.22までの記録、現在はワンショット記録をUPされてます。

STRAWBWRRY BONBON
↑いちごママさんが作成・販売されてる、わんこ用手作りお洋服♪超可愛いっすよ♪

Night Sea
海月さんの素敵な詩と美しい画と優しい人柄が垣間見えます♪

そして僕は途方に暮れた
色々お世話になってます、精神面でも。イラスト、素敵です♪

ここだけの話!実は私~・・・。
女性特有疾患の事から生き方まで、教わることが多いです。

主人在宅ストレス症候群~うつ病の夫とメニエル氏病の妻
病気をかかえる中でも、まりりんさんの人柄に癒され時に勇気付けられます。

☆愛犬ペコの日記☆
ペコちゃんの家族と、ペコちゃんの愛らしい生活記録です。笑顔がとっても可愛いんですよ。

そろそろのんびり歩いてみようかな
ギターオヤヂさんの日々の事を振り返りながら、写真も色々とUPされていて、ステキなショット満載です。

ブログ内検索

右サイドメニュー

Yahoo!ニュース

::♪♪♪::


ジオターゲティング

::お天気::

::なかのヒト::

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。