気付き。

::日常の生活記録+ゲーム攻略+お取り寄せのご紹介::

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひょっとして!?

最近テレビでアニマックスの無料期間が終了して、再び二窓な視聴。
テレビを見るときは、1つの画面が小さくなっても二窓にして違う番組を
それぞれ表示して見るようにしてるのね。
今夜は、うち片方が健康番組。みんなの家庭の医学ってやつ。
途中からの視聴になってしまったが、アレルギーの事で気になって。
しかもラスト、花粉症の事っていうから反応するがな。

こんな時、HDDレコーダーとか欲しくなるね。
メモ代わりってのもあるけど、オットに説明するのに下手な私が説明するよりは
見せるのが一番いいもの。

花粉症にかかってしまった人に有効と思われる食材ってのを言ってたのよ。
煮込んだ料理、発酵させたもの。
その中の食材で、花粉症の時期に食べたらいいとされるもの、
時期以外に食べたらいいとされる物ってのがあるようで、
その食材というのが、ちょいと前にダイエット効果があるとかナントカ
話題にされたあの野菜ですよ。
えぇ、トマトです。

ん?トマトだって!?!
オット、一番嫌いじゃん。
特に生のトマトは青臭くて嫌い。
ケチャップはOK、トマトソースなど火が通っているものは、まぁOK。
生のトマトはね、皮をむいてスパゲティサラダとかに
カットして一緒に入れるくらいかねー・・・。
殆ど食べてない。

とこどがどっこい。
花粉が飛ばない時期に、煮込んだトマトを食べるといいと聞いて
ピクリと反応するものがあった。
トマトを煮込んだやつ?
花粉の時期→生のトマト
花粉以外の時期→煮込みトマトって事か?

ピクリと反応しましたわよ。
だってね、去年の9月頃から朝食がパンの時のスープ用に作ってるものがあって。


…単純なトマトスープなんだけどね。
カットトマト缶と固形コンソメ使って。
色々摂取できるし、豚肉入ってて最高に美味しいのよ。
自分で作っておいて言うのも恥ずかしいですが。
だって下手に作りようがないからね、炒めてまぜるだけなんで。


んで、こうやってストックするわけだ。
冷蔵なので数日のうちに消費するけど、レンジでチンした上にとろけるチーズ乗せたら
そりゃもう最強ってばもんよ。

そっか、こういうのって良かったのね。
ほら、ムショウにトマト味食べたくなる時ってない?
私はそれをミートソースのパスタを作って解消していたんだけど、
こっちのスープに変えたのです。

しかしですね。
ずぼらな私は定期的に作らないわけですな。
作る時は作る。うん。
でも、作らない時は二週間以上作らない(苦笑)
ちょっと反省。

勿論、これ以外にも腸環境意識してミルミル飲んだりもしてる。
以前はラブレを飲んでたんだけど、体調を崩した時に飲むと何故か下してしまって。
で、結局は子供の頃に飲んでたのを飲んでみるかって思ったわけです。

これらの効果があったかどうかはさておき。
今年のオットの状態が違っていたのも事実なのだ。
スギ花粉の飛散量が多かろうが少なかろうが、2月中旬から辛そうに反応してたオット。
その為、今年も早めに病院へ行って処方してもらってたわけだが、
一行に反応しないわけだ。

何で?
私は1月末から既に反応してるっていうのに。
ずっと疑問だったけど、今回のこのテレビを見て可能性の1つとして考えた。
考えたら、ちょっと納得した。
トマトスープも、オットの方が私よりも確実に多く食べたからね。
とはいえ、花粉のピークには凄く辛そうな状態には変わりないんだけど、
薬を飲み始めるのが3月上旬だったのには、オット凄く喜んでたのよ。
体が凄くラクだって。

一方私は、花粉の先取り反応をしたものの、症状は軽く済んでるので助かってます。
酷いときは外出する時だけ市販薬を服用してたからね。
自分に合わない薬だと、軽いめまいがするし。
微熱状態で外出してる気分になるから、厄介。

こうやって続けて、花粉の飛散量が多い年でも辛くなりすぎなければいいな。
よし、今度から作るのオットにも手伝ってもらうかな。フフ。
いい口実ができた。( ̄ー ̄)ニヤリ
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://dongurimoe.blog12.fc2.com/tb.php/1081-afeb23b1

左サイドメニュー

::カレンダー(月別)::

11 ≪2018/12≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

::プロフィール::

月子

  • Author:月子
  • みんな健康でまったりな
    1年になりますように。
    色々と精進したいっす。

    今年はジブ美に何回行けるかな。

::結婚記念日カウント::


::リンク(バナー有)::


▼迷子犬DBサーチ▼
迷子犬DBサーチ
”迷子”と”保護”犬の検索・登録が可能です。

▼SONIC RAIL GARDEN▼
座席探訪のページは詳細でわかりやすいです!

▼いずみ包(ぽお)▼
ニコ生では、自身のコミュニティでムスカコスにて時々放送をされています♪

▼イチゴハウス▼
保護犬だったいちごちゃんのママが運営するHP。手作りのお洋服は凄い上手いです!

▼ことわざ辞典▼
詳細に意味+使い方を記した読み応えのあるサイト。一度訪れたし。

▼送料の虎▼
送料比較は勿論、オークション出品支援は出品者にとって便利な機能である。

▼お小遣いガイダンス▼
sono325式お小遣いガイダンス
楽天blog仲間デス。色々なアフィリエイトが見やすくまとめられてます。

▼ガソリン価格比較サイト gogo.gs▼
全国のガソリン価格がチェックできます。

▼ぱたぱたアニメ館▼
可愛く、そして動く素材が盛り沢山!

::Thanks!!::

ポメラニアンのいちごにっき
保護犬だったいちごちゃんの、素敵な日常生活♪(メインblog)

ポメラニアンいちごのにっき
保護犬だったいちごちゃんの、素敵な日常生活♪
'07.05.19~'08.6.22までの記録、現在はワンショット記録をUPされてます。

STRAWBWRRY BONBON
↑いちごママさんが作成・販売されてる、わんこ用手作りお洋服♪超可愛いっすよ♪

Night Sea
海月さんの素敵な詩と美しい画と優しい人柄が垣間見えます♪

そして僕は途方に暮れた
色々お世話になってます、精神面でも。イラスト、素敵です♪

ここだけの話!実は私~・・・。
女性特有疾患の事から生き方まで、教わることが多いです。

主人在宅ストレス症候群~うつ病の夫とメニエル氏病の妻
病気をかかえる中でも、まりりんさんの人柄に癒され時に勇気付けられます。

☆愛犬ペコの日記☆
ペコちゃんの家族と、ペコちゃんの愛らしい生活記録です。笑顔がとっても可愛いんですよ。

そろそろのんびり歩いてみようかな
ギターオヤヂさんの日々の事を振り返りながら、写真も色々とUPされていて、ステキなショット満載です。

ブログ内検索

右サイドメニュー

Yahoo!ニュース

::♪♪♪::


ジオターゲティング

::お天気::

::なかのヒト::

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。