気付き。

::日常の生活記録+ゲーム攻略+お取り寄せのご紹介::

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年明け早々心にためず、はき出しますよ。えぇ。

お正月にかかわらず、特に年末は食料買い出しの時に特売の切り餅を
うはうはで買ってきたので、しばらくお餅に不自由しない。
だから年末あたりからお雑煮作っていただいてましたが、美味しいね~。
朝食にお雑煮とか、普通にありですよ。正月とか関係なく。
今朝も美味しくいただきました。お餅と白菜って最高なり。
実家に居る時は、つきたてのお餅でお雑煮!
うん、これも美味しかったけどね。
あんこ餅とか作ってもらってたなぁ。
懐かしい。

さて、昨日は改めて実家に電話しましたよ。
去年は特に電話をする事もなく、勿論帰省もせずでしたからね。
今年初めての電話。
そこで父が脳梗塞で入院してた事実を初めて知りました。


最初に電話に出たのは父。
変わらず元気そう、年始のご挨拶を電話口でして軽く父の近況を聞き
母に電話にかわってもらう。

軽く世間話をしたけど、やっぱり一番長く話しをしたのが姑の事でした。
姑が再婚してからは、親同士でお中元やらお歳暮のやりとりをしているようです。
相手からは毎年2回ハムが送られてきます。
正直、60歳過ぎてそんなにハムは食べられないし困っているようで。
相手から送られてきて、一応お返しという形で返したら、
以後毎年のようにハムが送られてくるようになったとか。
因みに実家は五三焼カステラを2回送るようにしてるようです。
甘い物が好きという理由から。

母:もうハムばかりいらないんだけどね
私:断ったら?
母:う~ん。
私:できない?
母:そうねぇ。
私:で?どうしたの?
母:一度ね、お母さん間違って五三焼じゃないカステラ送ってしまって
私:で?
母:そしたら相手がスーパーで売ってる○枚入りのハムを送ってきたのよ(笑)

笑い事ちゃうと思いますが(苦笑)

母:スーパーで売ってるもの、送るか?普通。
私:だから言ったじゃない、あの家は普通は通じないから。
母:スーパーのって、ねぇ。ほんと(笑)
私:それで?
母:また五三焼を送ったら、いつものハムが送られてきたわ。

そこまでしてお中元、お歳暮を贈る意味があるのだろうか?いや、無いだろう。

母:でさ、お父さんが脳梗塞で入院して居なかったから、電話を取ったのよ。
私:は?ちょ、ちょっと待ってよ!入院って?え?

確かに最初に電話に出た父は元気そうだったし、口調もしっかりしてたし。

母:調子が悪いっていうから検査してもらったの。そしたら小さい脳梗塞が見つかって。
私:それで?
母:10日間くらい入院してた。
私:えぇ?い、今はもういいの?
母:うん。まだ薬を飲んでるけどね。

びっくりし過ぎてえっーっと、何を話してたっけ?

母:それでね、お父さん入院してるから電話にお母さんが出たの。
私:お、おぅ。何の電話よ?
母:お中元届いたって電話をあちらのお姑さんがしてきたから。

正直、ここで引っかかった。
姑が電話?再婚相手が今までしてきたのに?
姑にさせるっていう程度って事は・・・ふむ。

私:それで?
母:あんた達と音信不通って言うからさ。本当かな?って思って。
私:は?
母:連絡取ってないの?
私:そんな事あるわけないじゃん!逃げたくても無視したくても出来んだろー。
母:お母さんもそんな事あるかなーって思って。おかしいなってさ。

テレビアンテナの時、トイレの水漏れの時、パソコンの事、何度も連絡取り合ってるのに。
パソコンの設定の時にはオット、実家に帰ってるのに。
職場の人の結婚式に出席するから予定してた日(4月下旬)に行けないから
5月の連休明けにと何度も電話して予定を詰めたのに。
(連休中に行かなかったのは、そもそも姑の予定がNGだったし)
何で音信不通とか言う?何で平気で嘘をつく?何で私の親に?
姑とかそういうくくりじゃなく、人として無理。この人、無理。

私:で、何て答えたの?
母:あ、そうですかって言ったさ。だってあんたから話し聞いてないし。

そんな母に聞いてみた。
「姑の性格ってどう思う?」

母:う~ん。プライド高いね、あの人。高いってもんじゃない。
私:あら。
母:相当高いよあれは。こりゃあんたと合わんね~って思った。
私:(苦笑)どこでそう思った?
母:う~ん。いや、とにかく高い。
私:うん。
母:再婚して再婚相手のお金でしょう?何様のつもりだろうね。
私:あ、そう。

何か言われたんだろうね。
何様のつもりって、母がこういう事言わないから相当・・・。
言われた内容は教えてくれなかった。
私がこういう性格だからだろう。

この後は父方の祖父母の話しなり、
子供をつくりなさいと何度も言われた。
オットの借金を完済した4年後、はい、サクっとできたら良かったのだろうが、
私には無理だった。
周囲は完済して良かっただの、早くも過ぎたことという処理扱いに気持ちがついていかない。
私がしっかりしなきゃ、でもきつく言い過ぎても駄目。
相変わらず家庭を築く自覚のないオットの言動にあきれつつも、
一人で責任おわされてる気分で居たからね。
その後も、色々あってねー。
色々の内容はここでもUPしてませんが、母にも話していない。
多分ね、子供が欲しくてたまらなかったら私のような状況でもつくるのだろう。
言い訳してるってわかってるけど・・・。
まだハッキリできてない自分がつくづく嫌なんだよ。

いとこ(女)には、既に2人目の子供が産まれ2人目も女の子だったって。
一人くらいは男の子を産みなさいと言われているらしい。
その話しから転じて、月子は産まないって何を考えているんだって話しやね。
人間扱いされてないのだろうなぁ。
母は違う意味で、子供が居たらいいからと言う。
その通りだと思うよ。
こればかりは、私が一人でモンモンとしてても仕方が無いので。

電話での会話は続く。

嫁として苦労してきた母、その苦労話しが私とダブル。
程度は母の方がきつい、容赦ない。
それでも母は耐えてきたんだ。
そんな話しもして、でもね、これってどういう意味だろうね?
ふと話題にしたのが姑の再婚相手の年賀状の文面だった。

昨年、今年と意味不明なのだ。
再婚相手からの年賀状は、文面は業者に刷ってもらっているのだが、
差出人の部分に姑の名前はない。
いつも手書きで自分の名前を足している。
夫婦なのにヘンなのと思いつつも、文面がね。
「やっと本当の事がわかってきた」んだって。
お年賀の文面に、へ?ですよ。
謹賀新年と冒頭あるから、年賀状だと判断できますが、
あとはその一文だけです。
あ、ご多幸をお祈りしています・・・もあったな。
私は勝手に、年寄り版かまってちゃんと言ってますが。
そういう独り言なものは、他でお願いしますってなもんですよ。
去年も似たような文面だったので、スルーしてたけどね。
絵柄もなかったので、パっと見て喪中のハガキかと思ったよ。

はい、愚痴は終わり~!
相手の事でイライラ、それはマイナスの意味で相手を想ってること。
時間の無駄ですね。
相変わらず気持ちの切り替えが下手ですが、今年も元気でいきますよ!

ここまで読んでくれて、本当にありがとう!
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://dongurimoe.blog12.fc2.com/tb.php/1072-c0f6fc27

左サイドメニュー

::カレンダー(月別)::

11 ≪2018/12≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

::プロフィール::

月子

  • Author:月子
  • みんな健康でまったりな
    1年になりますように。
    色々と精進したいっす。

    今年はジブ美に何回行けるかな。

::結婚記念日カウント::


::リンク(バナー有)::


▼迷子犬DBサーチ▼
迷子犬DBサーチ
”迷子”と”保護”犬の検索・登録が可能です。

▼SONIC RAIL GARDEN▼
座席探訪のページは詳細でわかりやすいです!

▼いずみ包(ぽお)▼
ニコ生では、自身のコミュニティでムスカコスにて時々放送をされています♪

▼イチゴハウス▼
保護犬だったいちごちゃんのママが運営するHP。手作りのお洋服は凄い上手いです!

▼ことわざ辞典▼
詳細に意味+使い方を記した読み応えのあるサイト。一度訪れたし。

▼送料の虎▼
送料比較は勿論、オークション出品支援は出品者にとって便利な機能である。

▼お小遣いガイダンス▼
sono325式お小遣いガイダンス
楽天blog仲間デス。色々なアフィリエイトが見やすくまとめられてます。

▼ガソリン価格比較サイト gogo.gs▼
全国のガソリン価格がチェックできます。

▼ぱたぱたアニメ館▼
可愛く、そして動く素材が盛り沢山!

::Thanks!!::

ポメラニアンのいちごにっき
保護犬だったいちごちゃんの、素敵な日常生活♪(メインblog)

ポメラニアンいちごのにっき
保護犬だったいちごちゃんの、素敵な日常生活♪
'07.05.19~'08.6.22までの記録、現在はワンショット記録をUPされてます。

STRAWBWRRY BONBON
↑いちごママさんが作成・販売されてる、わんこ用手作りお洋服♪超可愛いっすよ♪

Night Sea
海月さんの素敵な詩と美しい画と優しい人柄が垣間見えます♪

そして僕は途方に暮れた
色々お世話になってます、精神面でも。イラスト、素敵です♪

ここだけの話!実は私~・・・。
女性特有疾患の事から生き方まで、教わることが多いです。

主人在宅ストレス症候群~うつ病の夫とメニエル氏病の妻
病気をかかえる中でも、まりりんさんの人柄に癒され時に勇気付けられます。

☆愛犬ペコの日記☆
ペコちゃんの家族と、ペコちゃんの愛らしい生活記録です。笑顔がとっても可愛いんですよ。

そろそろのんびり歩いてみようかな
ギターオヤヂさんの日々の事を振り返りながら、写真も色々とUPされていて、ステキなショット満載です。

ブログ内検索

右サイドメニュー

Yahoo!ニュース

::♪♪♪::


ジオターゲティング

::お天気::

::なかのヒト::

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。